マイタケの栄養価・美味しい料理レシピの紹介

asitahadeetoyo

マイタケというと、キノコ類の中でも脇役というイメージを持つ人が多いのですが、実はとても栄養のある食材で、さまざまな病気の改善やダイエット効果もあるといわれています。
キノコ類には、免疫力を高め抗がん作用のある成分が含まれていますが、マイタケは特に効果が高いといわれています。さらに、糖尿病や高コレステロール、高脂血症などといった生活習慣病の改善や予防効果もあります。
マイタケは食物繊維もとても豊富で、その量はごぼうの約2倍もあります。腸の働きを良くしてくれる作用があるので、便秘解消にも非常に効果的です。毎日食べることを心がけていたら、脂肪摂取量が自然と減ったという人もいます。マイタケには脂肪の吸収を抑える効果があるので、それが体内で積み重なった結果、ダイエットに繋がったとされています。マイタケは食物繊維だけでなく、ビタミンB2、D、タンパク質、鉄分などさまざまな栄養素をバランスよく含んでいます。栄養が偏りがちの現代人は特に摂取した方が良い食材の一つといえますね。

豊富な栄養素を含んでいるからこそ、美味しく調理して毎日の食事で味わいましょう。マイタケを美味しく調理するコツとして、まず水洗いはしないことが重要です。水で洗うことで水溶性の栄養成分が流れてしまいます。さらに、熱にも分解されやすいのであまり加熱しすぎない方が良いでしょう。さっと火を通すぐらいで十分です。汁物や鍋物などに加える場合は、汁の中にマイタケの栄養成分が出てしまうので、汁ごと一緒に飲むのが良いですね。もちろんメインの料理にも大活躍します。たとえば、魚のホイル焼きです。キノコ類と魚の相性は抜群で、ホイル焼きにすることでマイタケの栄養素や旨みなどを逃さず調理することができるのでおすすめです。魚に旨みが染み込むので、香りも味も深くなって美味しいですよ。魚だけでなく、肉との相性も抜群です。鶏肉とソテーしてシンプルに塩コショウで味付け、これだけで十分美味しいメイン料理ができます。
普段の食事で上手に取り入れ、体に嬉しい栄養素をしっかり吸収しましょう。

awa333

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>